「インプラント」と聞くと、「手術が怖い」「痛そう」「歯がほとんどないのにできるのだろうか」「インプラントを埋めた後ずっと歯が入らないのではないか」、などと、ネガティブなイメージや不安を感じてしまう人もいるようです。
歯を失って歯を補う治療法には、ブリッジや入れ歯といった治療法もあり、そういった治療法と比べるとインプラントは大掛かりな治療のように思われて腰が引けてしまうかもしれません。
特に歯を多く失ってしまってしまった人にはハードルが高く感じられるインプラントですが、そのような方にぜひ知っていただきたいのがオールオン4です。
オールオン4とはどのような治療法?

オールオン4とはインプラント治療法の一つで、ほとんど歯を失ってしまった方、総入れ歯の方、全体的に歯がボロボロになっている方向けの治療法です。
従来のインプラント治療法では、失った歯1本ごとにインプラントを入れる、というのが通常ですが、オールオン4は片あご(上または下)に4本の特殊なインプラントを埋め込み、それで全体的に人工歯を支えることができます。
そのため、
・インプラント手術の負担を軽減できる
・通常のインプラントよりも費用を節約できる
・総入れ歯とは違い、歯がしっかりと固定される
といった特長があります。
またそれに加えて、オールオン4は特殊な長いインプラントを使用することや角度をつけて埋め込むことで埋め込んだ直後からしっかりとした固定が得られることから、インプラント手術後すぐに仮歯を入れて見た目と噛む機能の回復をすることができます。
インプラントを怖いと思ってしまう理由
「手術の際や手術後に耐えがたい痛みが出るのではないか」、「インプラントを埋め込む際に失敗することがあるのではないか」、という不安は誰でも感じることかもしれません。
確かに一昔前にはCT撮影を行わずに埋め込みを行っていたことも多く、手術が失敗に終わることも珍しくはありませんでした。
ですが今ではとくに難症例と呼ばれるようなケースではCT撮影を行ったうえで精密な治療計画を立て、その通りに埋め込むことが可能になっていますので、失敗が起こるということはほとんどなくなってきています。
また、痛みに関しても、手術中には麻酔が効いた状態で行いますし、手術後の痛みも痛み止めを適切に飲むことで抑えることが可能です。
特に手術に対する不安が強い方には、リラックス麻酔とよばれる点滴麻酔を同時に行うことで、気持ちの良い状態で手術を受けていただくことも可能です。
オールオン4は手術の負担を減らし、その後の人生を快適にしてくれるインプラント
また、骨が痩せていても骨造成手術(骨を増やす手術)をしなくても治療が可能になることが多いので、そういった意味でも体の負担がかからない治療法です。
歯がほとんどない場合、選べる治療法となると総入れ歯かインプラント治療ということになりますが、オールオン4は体の負担を抑えつつも、しっかりと人工歯を固定することができてよく噛むことができますし、人生を快適にしてくれる治療法だと言えます。
「よく知らないこと」が不安を増大させる
インターネットの情報を見ていると、ネガティブな情報も多いため、だんだんと不安になってしまいがちです。そのため、インプラントに対して不安に思っている人は、まずは一度歯科で直接歯科医師のカウンセリングを受けてみることをおすすめします。
インプラント治療の経験豊富な歯科医師の話を具体的に聞いてみることで、これまで持っていた不安も解消していく可能性が高いので、まずは話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。








