インプラント治療は怖いもの?安心して治療を受けるために

インプラント治療に興味があるものの、怖いイメージがあって、なかなか歯科医師に相談する気になれないということはありますか?入れ歯と比べて、見た目はもちろんのこと、快適さも上回るインプラントですが、怖いというイメージを持つ人は少なくないようです。しかし、インプラント治療は信頼できる歯科クリニックを探せば、安心して治療を受けることができます。

ここでは、インプラント治療が怖いという方のために、安心して治療を受けるためのアドバイスをしていきます。

続きを読む

ブリッジと入れ歯、どちらの治療が正解?失った歯に対する治療法

歯は、食べ物を食べる機能以外にも様々な役割があります。
特に人の目に触れる部位でもあるため、何らかの理由で歯をなくしてしまったら、笑った時や話す時に気になってしまいますよね。欠損した部分を補うにしても、義歯の機能性や見た目なども重要です。ただ、人工の歯をつければいいというものではありません。
歯をなくしてしまう原因は様々ですが、その治療法はある程度限られています。
今回その治療方法についてご紹介しますので、ご自身の求めている条件に近い方法はどれなのか、検討してみてください。

続きを読む

インプラント治療中の「仮歯」って?仮歯の重要性と役割について

インプラント治療の中で、土台であるインプラント体を埋入した後しばらく「仮歯」の期間があります。食事の際に噛みにくかったり、取れてしまったりと、「なぜすぐに人工歯を被せないの?」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
今回、仮歯の役割やなぜ必要であるのかを詳しくご紹介します。

続きを読む

自分では気が付かない口臭!入れ歯が原因の場合はオールオン4がおすすめ

人知れず、口臭に悩んでいるという方も多いでしょう。口臭の原因にはいろいろありますが、もしも入れ歯を使っている場合は、においの原因が入れ歯にあるということもめずらしくありません。入れ歯には、そもそも口臭が発生しやすい要因がたくさんあるからです。

そういう意味では、口臭の心配も少ないオールオン4はおすすめといえます。ここではそんな入れ歯による口臭とオールオン4がおすすめである理由について詳しく解説します。

続きを読む

総入れ歯の噛む力は天然歯の半分以下? オールオン4で天然歯と同様の噛み心地を

私たちは食事の際、食べ物を何気なく咀嚼していますが、それは天然の歯がしっかりと機能してくれているからです。軟らかいものから硬いものまで、何も気にせず食べることができるというのは、当たり前のようであって、実はとてもすごいことといえます。なぜなら、歯が1本もなくなった場合に装着する「総入れ歯」では、それほど自然にものを噛むことができなくなるからです。できれば、自然な噛み心地を取り戻したいとお考えの方も多いでしょう。そこでおすすめしたいのがオールオン4と呼ばれるインプラント治療です。

続きを読む

歯を抜けたまま放置すると危険!インプラント治療で解決を

虫歯や歯周病が悪化してしまうと、最終的には歯が抜け落ちることとなります。歯が抜けたあとは、痛みなどの症状が現れないため、放置する人もめずらしくありません。しかし、この状態で放置しておくと、実はいろいろなリスクがあるのをご存知でしょうか。ここでは抜けた歯を放置することのリスクについて説明するとともに、インプラントで治療することのメリットを詳しく解説します。

続きを読む

インプラント治療をすると歯茎が黒くなることがある?

お口の中のトラブルというのは、歯に関するものだけではありません。歯周組織のひとつである歯茎が赤く腫れたり、歯茎から出血したりすることもあります。とくに、歯茎が黒くなるようなことがあれば要注意です。お口の中に歯茎を黒くする原因があることは想像できますが、それがもしインプラント治療であったらどうでしょうか。ここではインプラント治療によって歯茎が黒くなる可能性やその対処法について詳しく解説します。

続きを読む

インプラント治療は外科手術!専門医がいる歯科医院を探そう

インプラント治療は、一般的な歯科治療と比べると少し特殊といえます。なぜなら、治療を進めていく過程で、必ずインプラントオペと呼ばれる外科手術が必要になるからです。それだけに、インプラント治療を実施する歯科医院の設備や歯医者の技術力も、それに見合ったものでなければなりません。インプラント治療を受ける際には、歯科医院を慎重に選ぶ必要があります。そこでポイントとなるのがインプラントの専門医です。ここでは、インプラント専門医の概要やインプラント専門医に治療をお願いするメリットについて、詳しく解説します。

続きを読む

費用だけで決めるのは危険! インプラント治療を行う歯科選びのポイント

これからインプラント治療を受けようと考えている人は、どこの歯科医院にお願いしようか迷われているかと思います。最近では、インプラント治療を実施している歯医者は沢山ありますし、選択肢が多すぎるのも困ってしまいますよね。そこで目がいきがちなのが費用です。ただ、治療にかかる費用が安いというだけで、インプラント治療を受ける歯科医院を決めるのは、あまり賢明ではありません。ここでは、より良いインプラント治療を受けるために、最良の歯科医院を選ぶことができるポイントをご紹介します。

続きを読む

入れ歯にインプラントを1本追加することで噛み心地改善!

入れ歯を日常的に使っている人は、装着感に不満な点がある人も珍しくありません。しゃべっている時グラグラと動いたり、ものを食べている時には外れたりすることもあるのが入れ歯です。そんな入れ歯の噛み心地に関する不満を解消する方法として、インプラント治療があることをご存知でしょうか。ここではとくに、部分入れ歯とインプラントを組み合わせて、噛み心地を改善する方法について詳しく解説します。

続きを読む

^