歯を抜けたまま放置すると危険!インプラント治療で解決を

虫歯や歯周病が悪化してしまうと、最終的には歯が抜け落ちることとなります。歯が抜けたあとは、痛みなどの症状が現れないため、放置する人もめずらしくありません。しかし、この状態で放置しておくと、実はいろいろなリスクがあるのをご存知でしょうか。ここでは抜けた歯を放置することのリスクについて説明するとともに、インプラントで治療することのメリットを詳しく解説します。

続きを読む

インプラント治療をすると歯茎が黒くなることがある?

お口の中のトラブルというのは、歯に関するものだけではありません。歯周組織のひとつである歯茎が赤く腫れたり、歯茎から出血したりすることもあります。とくに、歯茎が黒くなるようなことがあれば要注意です。お口の中に歯茎を黒くする原因があることは想像できますが、それがもしインプラント治療であったらどうでしょうか。ここではインプラント治療によって歯茎が黒くなる可能性やその対処法について詳しく解説します。

続きを読む

インプラント治療は外科手術!専門医がいる歯科医院を探そう

インプラント治療は、一般的な歯科治療と比べると少し特殊といえます。なぜなら、治療を進めていく過程で、必ずインプラントオペと呼ばれる外科手術が必要になるからです。それだけに、インプラント治療を実施する歯科医院の設備や歯医者の技術力も、それに見合ったものでなければなりません。インプラント治療を受ける際には、歯科医院を慎重に選ぶ必要があります。そこでポイントとなるのがインプラントの専門医です。ここでは、インプラント専門医の概要やインプラント専門医に治療をお願いするメリットについて、詳しく解説します。

続きを読む

費用だけで決めるのは危険! インプラント治療を行う歯科選びのポイント

これからインプラント治療を受けようと考えている人は、どこの歯科医院にお願いしようか迷われているかと思います。最近では、インプラント治療を実施している歯医者は沢山ありますし、選択肢が多すぎるのも困ってしまいますよね。そこで目がいきがちなのが費用です。ただ、治療にかかる費用が安いというだけで、インプラント治療を受ける歯科医院を決めるのは、あまり賢明ではありません。ここでは、より良いインプラント治療を受けるために、最良の歯科医院を選ぶことができるポイントをご紹介します。

続きを読む

入れ歯にインプラントを1本追加することで噛み心地改善!

入れ歯を日常的に使っている人は、装着感に不満な点がある人も珍しくありません。しゃべっている時グラグラと動いたり、ものを食べている時には外れたりすることもあるのが入れ歯です。そんな入れ歯の噛み心地に関する不満を解消する方法として、インプラント治療があることをご存知でしょうか。ここではとくに、部分入れ歯とインプラントを組み合わせて、噛み心地を改善する方法について詳しく解説します。

続きを読む

若さは口元から! オールオン4で表情筋が鍛えられハリのあるお顔に

エイジングというのは誰にでも起こるもので、いつまでも若くいることは不可能です。けれども、努力することによって、若さを保つことはできます。例えば、人はすべての歯を失うと、途端にエイジングが進んでしまいます。これは「噛める」ということがそれだけ重要な行為であることを意味しています。インプラント治療の一種である「オールオン4」であれば、失われた歯の機能を回復し、顔や口元の若さを保つことも不可能ではありません。

続きを読む

オールオン4なら即日でも食事OK! でも固いものはいつから?

インプラント治療は、非常に魅力的な補綴治療ですが、入れ歯のようにすぐ噛めるようになるのか心配な方も多いでしょう。実際、インプラントを顎の骨に埋め込んだ後は、しばらく安静にしておかなければいけないという話はよく耳にします。けれども、インプラント治療の一種であるオールオン4であれば、手術した当日から食事することも可能なケースが多くなります。ここではそんなインプラントのオールオン4に関して、食事ができるタイミングや固いものも食べられるようになる時期を詳しく解説します。

続きを読む

インプラント治療ではセカンドオピニオンを受けることも大事!

皆さんは、歯科治療を受ける際に、どういう基準で歯科医院や歯医者を選んでいますでしょうか。自宅から通いやすかったり、昔から通院している顔馴染みの歯科医院だったりと、選ぶ基準はさまざまかと思います。それが虫歯治療のような一般的な診療内容であれば、それほど大きな問題はないのですが、インプラント治療となると話は変わります。専門性が高い治療だけに、診断力や技術力も歯科医院によって大きく異なるからです。そこでおすすめなのは、複数の歯医者にセカンドオピニオンを求めることです。

続きを読む

オールオン4の構造の仕組みは?なぜ歯茎がついている?

すべての歯を失った場合には、オールオン4と呼ばれるインプラント治療を適用することが可能です。様々な点で優れた性能を持つオールオン4ですが、実際、どのような治療法なのかはあまり詳しく知らない方が多いかと思います。とくに、オールオン4の構造については、なかなかイメージしにくいところです。ここではそんなインプラント治療の一種であるオールオン4の特徴や構造について詳しく解説します。

続きを読む

オールオン4と総入れ歯、かかる費用の違いは?

虫歯や歯周病などですべての歯を失うと、適用できる歯科治療は限られてきます。一般的には、総入れ歯か、インプラント治療の二択となります。そこで知りたいのは、治療にかかる費用の違いですよね。ここでは、インプラント治療におけるオールオン4と総入れ歯について、治療方法や費用の違いについて詳しく解説します。

続きを読む

^