電話番号 0120-418-889
アクセス
資料請求
お問い合わせ
歯科コラム

自分では気が付かない口臭!入れ歯が原因の場合はオールオン4がおすすめ

人知れず、口臭に悩んでいるという方も多いでしょう。

口臭の原因にはいろいろありますが、もしも入れ歯を使っている場合は、においの原因が入れ歯にあるということもめずらしくありません。入れ歯には、そもそも口臭が発生しやすい要因がたくさんあるからです。

そういう意味では、口臭の心配も少ないオールオン4はおすすめといえます。ここではそんな入れ歯による口臭とオールオン4がおすすめである理由について詳しく解説します。

入れ歯は汚れがたまりやすい

入れ歯は汚れがたまりやすい

入れ歯が口臭の原因となる理由として、まず入れ歯には汚れがたまりやすいという特徴が挙げられます。入れ歯は主に、レジンというプラスチックで作られています。保険診療で作る入れ歯なら、人工歯の部分も歯茎の部分もレジンであることが一般的です。そんなレジンという素材は、傷が付きやすいだけでなく、吸水性も高いため、汚れがたまりやすくなっているのです。そのため、普通に使用していても、日々汚れがたまっていき、口臭の原因となってしまいます。

入れ歯のお手入れが不十分

私たちには誰しも「生理的口臭」というものがあります。臭いのきつい食べものを食べた後や、朝起きて間もない時などは、誰でもお口が臭うのではないでしょうか。これと同じように、入れ歯のお手入れが不十分だと、入れ歯が口臭の原因となることがあるのです。入れ歯の洗浄というのは、意外にコツがいるものですので、お手入れが苦手な人は一度、歯科医院で指導を受けることをおすすめします。また、歯医者がすすめる入れ歯洗浄剤を併用することで、適切なお手入れができるようになります。

入れ歯そのものの臭いが独特

上述した通り、入れ歯はレジンによって作られていますので、プラスチックの独特な臭いがします。それが唾液などで湿ることによって、さらに臭いが強まります。もちろん、野菜や卵の腐ったような口臭とは臭いの質が異なりますが、やはり、気になる臭いであることは間違いありません。こういった臭いは、入れ歯以外の補綴物に取り換える他ないといえるでしょう。そこでおすすめなのがインプラント治療の一種であるオールオン4です。

オールオン4とは?

オールオン4とは?

オールオン4とは、4本のインプラントを顎の骨に埋める補綴治療です。その上に人工歯である上部構造を設置するため、「オールオン4」という名前が付けられています。そこで、まず気になるのが、なぜオールオン4なら口臭の原因になりにくいかという点でしょう。次項から解説していきます。

オールオン4が口臭の原因になりにくい理由

オールオン4は、通常のインプラント治療と同様、顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込みます。それがしっかりとした土台となるため、上部構造も安定させることができます。噛み心地も天然の歯に近く、見た目も極めて美しく仕上がります。そんなオールオン4では、人工歯にレジンではなくセラミックを使うのが一般的です。セラミックは、傷がつきにくく、吸水性も低いため、汚れがたまりにくい人工歯を製作することができます。また、素材そのものが臭うようなこともありません。

さらに、オールオン4では入れ歯のような面積の広い義歯床(歯茎の部分)がないため、清掃に困るということもありません。自ずと、付着する汚れの量も少なくなります。さらに、インプラント自体も入れ歯と比べて清掃しやすい補綴装置となっていますので、口臭の原因となるような汚れが堆積しにくいようになっているのです。

咀嚼機能が鍛えられて唾液の分泌も向上する

咀嚼機能が鍛えられて唾液の分泌も向上する

入れ歯を使用していると、徐々に咀嚼機能が衰えていきます。これは入れ歯がしっかりと噛むことができない装置だからです。実際、入れ歯を長期間使用していると、咀嚼筋が衰えるだけでなく、顎の骨も痩せていく傾向にあります。

一方、インプラントによって支えられるオールオン4なら、しっかりと噛むことができ、咀嚼筋の衰えも極めて少ないといえます。何より、唾液分泌が促進されますので、細菌の繁殖が抑えられ、口臭予防に役立つのです。そのため、入れ歯を使用していて口臭が気になるという人は、一度、歯科医院を受診して、オールオン4への移行を歯医者に相談してみましょう。オールオン4であれば、口臭の改善だけに留まらず、さまざまなお口のトラブルを解決してくれる点について説明してくれることかと思います。

まとめ

このように、入れ歯というのはいろいろな理由から、口臭の原因になり得る補綴装置です。

長く使い続けることで、咀嚼筋が衰え、顎の骨が痩せてしまうリスクも併せて持っていることから、オールオン4への移行をすすめる歯医者は少なくありません。もちろん、オールオン4にもメリットだけでなく、デメリットも存在しますので、さらに詳しく歯医者から聞いた上で、治療の選択を検討してみてはいかがでしょうか。オールオン4は、知れば知るほど優れた治療法であることがわかります。

 

免疫力を上げるためには口腔ケアが必要です
ウイルス対策、滅菌体制に関して

当歯科医院は、患者様一人一人に対して、全ての器具を滅菌しています。手袋など、手用器具も、全て患者様ごとに廃棄しています。院内では、施術場所に、空気洗浄機が備えてあり室内空調を管理しています。インフルエンザウイルスの防備に最善を尽くしております。

また、体調管理の為、インプラント 抜歯時や、歯科治療時に、歯科麻酔医が、モニターで、血圧、心電図などを把握して、点滴を行い痛みの軽減、施術部位の腫れを必要最小限に抑える歯科医療を行なっております。

インスタグラム

歯科コラム

歯科コラム一覧
コラム
ゴールデンウィーク休診のお知らせ
年末年始休暇のお知らせ
9月の休診日のお知らせ
8月の休診日のお知らせ
年末年始休診のご案内
お知らせ一覧