電話番号 0120-418-889
アクセス
資料請求
お問い合わせ
歯科コラム

総入れ歯、歯を失って老けた印象も、オールオン4で若々しく!

総入れ歯が合わずによく噛めない、歯を失って老けた印象になってしまった、という方でも、オールオン4ならしっかりと噛めるようになり、お口の正常な機能を働かせることができるようになることで、次第に若々しさを取り戻すことができます。

オールオン4が若々しさにつながる理由

オールオン4が入れ歯と大きく違うのは、人工歯をインプラントでしっかりと固定しているところです。

これにより、オールオン4は次のような理由で若々しさを保ちやすくなります。

しっかりと噛めるので、筋肉が働き、たるみが取れる

allon4_youth_01

オールオン4は、顎の骨に最少本数インプラントを埋め、その上に義歯を固定する治療です。

臼歯を失うと頬筋は下がり、舌骨の位置も下がり二重顎になります。

上の咽頭収縮筋も閉まりにくくなりせき込みます。また、舌は渇き、病気になりやすくなります。

オールオン4などの治療により、義歯は固定性となり動きにくくなり口腔内の舌の動作の面積は増え、しっかり噛み、話すことが出来るようになります。

消化器も健康に保ちやすい

しっかり噛めるので、消化吸収も良くなり、胃腸を健康に保ちやすくなります。

噛む力が脳に伝わりやすく認知症予防に

入れ歯と比べて、噛む力が顎の骨にしっかりと伝わりますので、それが脳への刺激となり、認知症予防にも効果があると考えられます。

体幹をしっかりとさせ、寝たきりになりにくい

しっかりと噛めるようになることは、体幹をしっかりとすることにもつながります。体幹がしっかりすることで、転倒しにくくなりますので、将来的に寝たきりになるリスクを下げることにもつながります。

顎の骨がやせにくい

上部構造は、固定性なので咬む力を発揮する咬筋の高さを維持できます。咬筋は固定された歯の高さを感じて力を発揮します。
つまり、噛むものにより力の強弱をコントロールできるのです。骨に対するダメージを抑制できます。

自分に自信が持てる

オールオン4は固定式なので、入れ歯とは違ってずれたり落ちてきたり、ということがありません。
また、人工歯は、入れ歯とは違って歯茎を大きく覆わないので、入れ歯のように喋りにくいということがありません。お食事の際にも、ものが入れ歯と歯茎の間に挟まるということがないので、外食の際でも気にせずにお食事を楽しむことができます。

オールオン4は、早ければインプラントを埋めたその日に歯が入り、噛めるようにすることも可能です。総入れ歯が合わずにお困りの方、また歯が全体的にぼろぼろで噛めない、という方でも、早期に見た目と噛む機能を取り戻すことができ、一気にそれまでの生活を変えることが可能です。

また、オールオン4は通常のインプラントでは治療が不可能と診断された骨の量が少ない方でも、骨を増やすことなしに治療が可能です。

五十嵐歯科医院ではこれまでに多くのオールオン4治療を行っておりますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

免疫力を上げるためには口腔ケアが必要です
ウイルス対策、滅菌体制に関して

当歯科医院は、患者様一人一人に対して、全ての器具を滅菌しています。手袋など、手用器具も、全て患者様ごとに廃棄しています。院内では、施術場所に、空気洗浄機が備えてあり室内空調を管理しています。インフルエンザウイルスの防備に最善を尽くしております。

また、体調管理の為、インプラント 抜歯時や、歯科治療時に、歯科麻酔医が、モニターで、血圧、心電図などを把握して、点滴を行い痛みの軽減、施術部位の腫れを必要最小限に抑える歯科医療を行なっております。

インスタグラム

歯科コラム

歯科コラム一覧
コラム
ゴールデンウィーク休診のお知らせ
年末年始休暇のお知らせ
9月の休診日のお知らせ
8月の休診日のお知らせ
年末年始休診のご案内
お知らせ一覧