電話番号 0120-418-889
アクセス
資料請求
お問い合わせ
歯科コラム

全身疾患、持病があっても、高齢でもオールオン4は可能?

オールオン4は、顎の骨にインプラントを埋め込む手術が必要ですので、全身疾患のある方、持病をお持ちの方、高齢者の方においては、細心の注意が必要になってきます。
また、ご病気の状態によっては、治療が受けられない場合もあります。

今回は、全身疾患や持病をお持ちの方、高齢の方の場合のオールオン4についてご紹介していきます。

オールオン4の際に注意が必要となる方

chronic_disease_allon4_01

オールオン4やインプラントの手術の際に特に注意が必要となる方は次のような方です。

・高血圧の方
・糖尿病の方
・心臓疾患(狭心症、心筋梗塞など)の既往のある方
・脳血管疾患(脳梗塞、脳卒中など)の既往のある方
・骨粗鬆症の方

以上のような病気をお持ちの方でも、きちんと状態がコントロールされていれば、また、お薬の種類に問題がなければ、多くの場合に治療が可能です。尚し、歯科麻酔医による静脈内鎮静法、担当医の意見、術前での全身管理を、総合的に行い手術を行う必要が有ります。

また、このほかにも病気の状態や、お体の状態によっては手術時に注意が必要になるケースもありますので、問診の際には、詳しくお体の状況、また、服用しているお薬があれば、お伝えください。

全身疾患をお持ちの方、高齢者の方でも、全身管理の元、安全に手術を行います

chronic_disease_allon4_02

近年、インプラント治療を受ける方の高齢化が進み、複数の全身疾患を持っている方も多くいらっしゃいます。そのため、当院では、そのようなリスクの高い方でも安全に手術が行えるよう、万全の対策を行った上でインプラント手術に臨んでいます。

具体的には、例えば、手術前には血圧を測定してから問題なければ手術を開始する、高血圧の方の場合、必要に応じて、歯科麻酔科医が点滴より降圧薬や昇圧薬の投与を行って血圧のコントロールを行う、糖尿病の患者様の場合には、術中、術後に感染予防のための抗生剤投与を行う、心疾患のある方は随時心電図をチェックし、万が一発作が起こる場合には点滴投与で即時の緊急対応をする、といったことを患者様の状態に応じて行っています。

当院には、歯科麻酔科を専門とするドクターが2名在籍しており、オールオン4などのインプラント治療や歯周外科手術など、手術を行う際には必ず歯科麻酔医が立ち合いのもと、全身の状態を管理しながら手術を行っております。

常時歯科麻酔医が医院に在籍しており、体調に応じて点滴などの対応も行います。

全身疾患をお持ちの方でも、当院なら、オールオン4やインプラントが可能になるケースは多くありますので、お気軽にご相談ください。

免疫力を上げるためには口腔ケアが必要です
ウイルス対策、滅菌体制に関して

当歯科医院は、患者様一人一人に対して、全ての器具を滅菌しています。手袋など、手用器具も、全て患者様ごとに廃棄しています。院内では、施術場所に、空気洗浄機が備えてあり室内空調を管理しています。インフルエンザウイルスの防備に最善を尽くしております。

また、体調管理の為、インプラント 抜歯時や、歯科治療時に、歯科麻酔医が、モニターで、血圧、心電図などを把握して、点滴を行い痛みの軽減、施術部位の腫れを必要最小限に抑える歯科医療を行なっております。

インスタグラム

歯科コラム

歯科コラム一覧
コラム
ゴールデンウィーク休診のお知らせ
年末年始休暇のお知らせ
9月の休診日のお知らせ
8月の休診日のお知らせ
年末年始休診のご案内
お知らせ一覧