費用だけで決めるのは危険! インプラント治療を行う歯科選びのポイント

これからインプラント治療を受けようと考えている人は、どこの歯科医院にお願いしようか迷われているかと思います。最近では、インプラント治療を実施している歯医者は沢山ありますし、選択肢が多すぎるのも困ってしまいますよね。そこで目がいきがちなのが費用です。ただ、治療にかかる費用が安いというだけで、インプラント治療を受ける歯科医院を決めるのは、あまり賢明ではありません。ここでは、より良いインプラント治療を受けるために、最良の歯科医院を選ぶことができるポイントをご紹介します。

インプラント治療の実績が豊富

インプラント治療の実績が豊富

インプラント治療は、比較的専門性の高い歯科治療ですので、歯科医師であれば誰でもできるわけではありません。インプラントに関する勉強をしていることはもちろん、インプラント治療の実績が豊富でなければ、やはり安心して治療を任せられないでしょう。インプラント治療を受ける歯科医院を探す際には、まずインプラント治療を日常的に行っていて、症例数も多い歯医者が在籍したところ選ぶようにしましょう。そういったインプラント治療に関する実績は、それぞれの歯科医院のホームページ上でも公開しているケースも珍しくありません。実際にカウンセリングを受けに行って、これまでの経験などを直接聞くことも大切です。

治療にかかる費用の説明が丁寧

インプラント治療でトラブルになりがちなのが、治療にかかる費用です。最初の説明の段階では、とても安い費用が提示されていたのに、インプラント治療が終わる頃には、高額な費用を請求されていたというケースが存在します。これは別に、患者さんが歯医者に騙されたという話ではなく、治療費の内訳が提示されていなかったことが原因といえます。

例えば、ホームページ上で「インプラント治療1本10万円」という表記がされていたとしましょう。このように言われると、インプラント治療にかかる費用のすべてが10万円と誤解してしまいますが、厳密には1本のインプラントを埋入する際の手術費であることも珍しくありません。つまり、事前の精密検査やインプラント埋入後に製作する上部構造の費用が含まれていないことも十分あり得るのです。それらを含めると、結局は高額な費用がかかることとなり、歯医者と患者さんとの間でトラブルとなってしまうのです。インプラントでは、治療にかかる費用をきちんと丁寧に説明してくれる歯科医院を選ぶことが大切です。

インプラント治療に必要な設備が整っている

インプラント治療は、人工歯根であるインプラント体を埋め込む外科処置が不可欠です。「インプラントオペ」という名前が付けられているくらい、一般歯科の治療とは異なる点がありますので、通常のチェアでは不十分といえるでしょう。そこで有用なのが、インプラント専用のオペ室や、外科処置を行えるような個室です。そういったインプラント治療専用のスペースが確保された歯科医院はおすすめといえます。

また、インプラント治療を行う上で、歯科用CTによる精密診断も欠かせません。顎の骨の状態を3次元的に撮影することで、精密なインプラントオペが可能となるからです。その他、インプラントに使用する器材なども含め、インプラント治療に必要な設備が揃っている歯科医院を選ぶのがポイントといえます。

衛生管理が行き届いている

衛生管理が行き届いている

インプラント治療は、歯茎を切開して、チタン製のインプラント体を顎の骨に埋め込む治療法であるため、体への侵襲性が高いです。もしも、不衛生な環境でインプラントオペを実施すると、感染症などを引き起こす可能性が高くなりますので、とにかく衛生管理が行き届いているという点は、何よりも重要です。いくら治療費が安くても、診療室内が不衛生だったり、診療中の衛生管理が不十分だったりする歯科医院は、選ばない方が賢明といえます。

費用が安いのはポイントになる?

さて、ここまでインプラントの費用以外のポイントについて解説してきましたが「治療にかかる費用が安い」というのは、インプラント歯科を選ぶ上で重要なのかどうかは気になりますよね。もちろん、治療にかかる費用が安いに越したことはありませんが、安すぎる場合は要注意です。なぜなら、適切な形でインプラント治療を実施するとなると、一定以上の金額はどうしてもかかってしまうものだからです。逆に、高すぎるのも問題ですので、やはり相場に近い金額でインプラント治療を実施している歯科医院の方が安心できるといえるでしょう。

まとめ

このように、インプラント歯科の選び方というのは、単に治療費が安いというだけでなく、インプラント治療に関する実績が豊富で、インフォームドコンセントを徹底し、治療に必要な設備が整っているなど、いくつかのポイントに注目する必要があります。それらを十分に満たしたインプラント歯科を選ぶことで、失敗の少ないインプラント治療を受けることができるかと思います。