インプラント治療は外科手術!専門医がいる歯科医院を探そう

インプラント治療は、一般的な歯科治療と比べると少し特殊といえます。なぜなら、治療を進めていく過程で、必ずインプラントオペと呼ばれる外科手術が必要になるからです。それだけに、インプラント治療を実施する歯科医院の設備や歯医者の技術力も、それに見合ったものでなければなりません。インプラント治療を受ける際には、歯科医院を慎重に選ぶ必要があります。そこでポイントとなるのがインプラントの専門医です。ここでは、インプラント専門医の概要やインプラント専門医に治療をお願いするメリットについて、詳しく解説します。

インプラント専門医とは

インプラント専門医とは

インプラント専門医とは、インプラント治療に関する知識や技術が一定水準以上あることを認められた証を持つ歯医者です。インプラントの学会が認定する資格で、インプラントに関する治療などをきちんと積み重ねてきた歯医者であれば、所持していることが多いといえます。それだけに、インプラント治療が得意な歯医者かどうかを見極める、ひとつのわかりやすい目安といえるでしょう。

インプラント学会は1つじゃない?

インプラント専門医の資格を認定する学会は、1つではありません。それぞれのインプラント学会で異なる資格を認定しているので、取得するのに必要な条件などは各学会で異なります。ちなみに、日本のインプラント学会といえば、国際口腔インプラント学会と日本口腔インプラント学会がメインとなります。これらの学会がそれぞれ認定医制度を設けていますので、インプラント治療を受ける歯科医院を探す際には、参考にしてみてください。

専門医の資格にも種類がある

ここまで、インプラントの専門医の資格について解説してきましたが、実はインプラント学会によって認定される資格には、いくつかの種類があります。まず、最も取得が容易なのは「認定医」の資格です。次に「専門医」の資格があり、最も取得が難しいものに「指導医」の資格があります。このように、インプラントの資格の中でも、優劣が存在していますので、その点も頭に入れておきましょう。上の資格を有しているほど、知識や技術、実績が優れていることは言うまでもありません。

資格の有無はどうやって調べるの?

資格の有無はどうやって調べるの?

インプラントの専門医や認定医の資格というのは、多くの場合、ホームページなどに記載されています。インプラント治療を提供する上で非常にわかりやすい指標となるため、歯科医院側も資格の保有を公開することが多いのです。そのため、インプラントに力を入れている歯科医院の多くは、スタッフの紹介欄などでインプラント認定医や専門医の資格をいつ取得したのかなどを掲載しています。中には掲載していない場合もありますので、歯科医院へカウンセリングに行った際に、歯医者へ質問してみるのも良いでしょう。

インプラント専門医に治療してもらうメリットとは

インプラント治療は、非常に専門性の高い歯科処置です。虫歯治療や歯周病治療、入れ歯治療などは、すべての歯医者が学び、経験を積んでくるものですが、インプラント治療に関しては、全く関わることがないケースも珍しくありません。そのため、インプラント治療を受けるにあたって、インプラント専門医や認定医の資格を持っているという点は、非常に重要になってきます。その資格を有しているだけで、一定期間以上のインプラント治療を行っていることやインプラント治療に必要となる知識や技術を有していることが保証されるため、治療を受ける側からすると、より良いインプラント歯科を探す上でわかりやすい指標となるのではないでしょうか。

インプラントを専門に行っている歯科医院はとくにおすすめ

インプラントを専門に行っている歯科医院はとくにおすすめ

インプラントの専門医の資格を有しているだけでなく、インプラント治療を専門に行っている歯科医院はとくにおすすめといえます。なぜなら、そういった歯科医院であれば、インプラント治療に伴う外科手術も毎日のように手掛けているため、経験も豊富だからです。外科手術に必要となるオペ室を完備していたり、インプラント治療に不可欠な歯科用CTも完備していたりするところがほとんどといえます。つまり、治療を施す歯科医師の技術だけでなく、オペを行う環境も整っているのがインプラントの専門医院といえるのです。そうした歯科医院であれば、安心してインプラント治療を任せることができます。もちろん、インプラントのみを行っているのではなく、インプラント治療に力を入れている歯科医院も十分おすすめといえます。

まとめ

このように、インプラント治療は特殊な歯科治療であるため、インプラント専門医のいる歯科医院を探すことをおすすめします。さらに、インプラント治療に力を入れている歯科医院であれば、なおさら良いといえるでしょう。今現在、インプラント治療を検討中の方は、そうしたポイントに注目してじっくりと情報収集をしたうえで相談してみてはいかがでしょうか。