インプラント治療は怖いもの?安心して治療を受けるために

インプラント治療に興味があるものの、怖いイメージがあって、なかなか歯科医師に相談する気になれないということはありますか?入れ歯と比べて、見た目はもちろんのこと、快適さも上回るインプラントですが、怖いというイメージを持つ人は少なくないようです。しかし、インプラント治療は信頼できる歯科クリニックを探せば、安心して治療を受けることができます。

ここでは、インプラント治療が怖いという方のために、安心して治療を受けるためのアドバイスをしていきます。

インプラント治療が怖いと言われる理由

そもそも、どうしてインプラント治療について怖いイメージを持つ人が少なくないのでしょうか。インプラント治療が怖いと言われる理由をみていきましょう。

■インプラント治療のリスク

インプラント治療の外科手術

インプラントは人工歯を骨に埋め込みますので、外科手術が必要です。外科手術を行なうということは、身体のほかの部位の外科手術と同様にリスクがあるということです。

例えば、埋め込んだインプラントにぐらつきが生じることがあります。これは、顎の骨とインプラントとがきちんと結合していないことが原因と考えられます。

また、インプラントが抜け落ちることもあります。骨に開けた穴が大きすぎるなど、何らかの理由でインプラント骨との結合が妨げられることで、埋め込んだはずのインプラントが抜けてしまうのです。

治療箇所やその周辺に腫れや痛みが何日間も残るなど、感染症の症状がみられることもあります。インプラント治療の際に使う設備や器具に衛生面で問題があったり、手術後のメンテナンスが不十分だったりすると、感染症を引き起こすリスクが高くなります。

インプラント治療をすることには、このようなリスクもありますので、治療を受けるのを怖いと感じる人がいるのは理解できることです。

■インプラントで医療事故を起こす歯科医の傾向

インプラント治療にはリスクをともなうとはいえ、どこの歯科クリニックでも医療事故が起こっているというわけではありません。

医療事故が起きるかどうかは、歯科医にかかっているところが大きいのが実情です。もちろん、細心の注意を払って手術を行なったにも関わらず、思いがけない状況が生じる可能性は否定できません。

しかし、多くの医療事故は、歯科医が細心の注意を払えば、未然に防げるものです。インプラントで医療事故を起こす歯科医には、次のような傾向がみられます。

●術前の全身の状態や口腔内の検査が不十分

医療事故を起こす歯科医に多い傾向として、手術をやることばかりに重きを置いているため、患者の健康や口腔内の状態にあまり気を配っていないという点があります。

インプラントの手術を受けるにあたっては、問診や歯周病の検査、CT撮影、血液検査などを行ないます。歯科医は全身の状態や口腔内の検査を十分に行なうことで、インプラント治療をするべきかどうかを判断するのです。

しかし、医療事故を起こす歯科医の場合は、インプラント治療で進めていきたいという思いが強いため、それらの点の確認がおろそかになってしまう傾向にあります。

このような歯科医のもとでインプラント手術を受けると、医療事故のリスクが高くなります。

安心してインプラント治療を受けるために

怖いと思われてしまうことも少なくないインプラント治療。しかし、インプラント治療には、怖いという気持ちを克服するように努力するだけの価値があります。インプラントのメリットと、治療を安心して受けるための方法についてお話します。

■インプラントのメリットだけでなくリスクを知る

安心してインプラント治療を受けるためには、インプラントのメリットを知っておくだけでなく、リスクについてもあらかじめ知っておきましょう。

インプラントのリスクについては、担当の歯科医に遠慮なく確認してください。「手術にはどんなリスクがありますか?」といった手術にともなう点でもいいですし、長く装着していく中で、何らかのリスクが生じることがあるのかといった点を確認することができます。理解できない点があれば、何度も確認しましょう。

インプラント手術は、全身の状態や口腔内の検査を行なって、手術を受けるのにふさわしい状態だと判断した場合に行ないます。もしも健康状態に問題がある、口腔内の状態が良くない、という場合は、まずは全身や口腔内の状態を改善して、インプラント手術を受けることができる状態にしなければなりません。

喫煙はインプラント手術の傷の治りを遅くたり、歯周病を招いたりするリスクがありますから、インプラント手術の前後には禁煙するように指導されます。禁煙指導やその他の薬の服用などについては、医師の指示に従うようにしましょう。歯周病のケアもきちんと行なって手術に備えることで、安心してインプラント治療を受ける準備をすることができます。

■インプラント治療のメリット

「怖い」「不安」という気持ちから、ためらう人も少なくないインプラント治療ですが、メリットもあります。どちらかというと、インプラント治療はリスクよりもメリットのほうが大きいので、勇気を持って手術を受ける価値はありますよ。

インプラント治療を受けることで、食事が楽しめるようになります。入れ歯で多い悩みが、「食事が美味しくない」「うまく噛めないので、食事が楽しめない」「入れ歯が痛くて、思うように食べられない」といったものです。

その点、インプラントであれば、天然歯とほとんど変わらない生活が遅れます。食事のときも違和感がないので、食事を十分に楽しめます。入れ歯のように装着したり、外したり、といった手間もありません。入れ歯がパカパカして思うようにしゃべれないといったこともないので、会話にも不自由しません。

このようにインプラント治療にはメリットも大きいので、治療を受けることを過度に怖がる必要はないといえるでしょう。

インプラント治療は信頼できる歯科クリニックに

インプラント治療の「怖い」「不安」を解消するためには、信頼できる歯科クリニックにお願いするのがおすすめです。

■信頼できる歯科クリニックとは

カウンセリングの充実した信頼できる歯科クリニック

信頼できる歯科クリニックを選ぶポイントをみていきましょう。

●症例数

高い技術が求められるインプラント治療は、症例数が多い歯科クリニックを選ぶのがおすすめです。症例数が明らかになっていない歯科クリニックは、インプラント治療の点で経験が少ない可能性があります。

●カウンセリングの充実

気になる歯科クリニックがあったら、まずはカウンセリングを受けてみるようにおすすめします。信頼できる歯科クリニックはカウンセリングも丁寧で、納得のいくまで対応してくれるものです。

●インプラントの材質

インプラントにはいろんな材質があるので、どんな材質のものを使っているかも確認しましょう。高品質の材質を使っているところを選ぶようにしてください。

●歯科麻酔医

手術を受けるので、歯科麻酔医がきちんといる歯科クリニックだと安心してお任せできます。

■インプラント治療の設備

満足のいくインプラント手術を受けるためには、歯科クリニックの設備についても確認しておくことが大切です。

●滅菌システム

手術にともなう感染症から守るために必要です。どのような滅菌システムが用いられているのかも確認しておくといいでしょう。

●CTスキャン

正確さが求められるインプラント手術では、CTスキャンによって骨の形態や神経の位置を確認しておくことが求められます。歯科クリニックによっては、設置されていないこともあるので確認しておきましょう。

●SimPlant システム

CTスキャンのデータを取り込んで、治療プランなどをシミュレーションすることができます。正確なインプラント挿入をサポートするシステムです。

京都市五十嵐歯科医院では、インプラント治療に必要な滅菌システム・CTスキャン・SimPlant システムを備えています。

インプラント挿入本数が8,000本超え、カウンセリングにも丁寧、高品質のインプラントを使っているので、信頼できると口コミでも評判なんですよ。

インプラント治療を考えているなら、ぜひ五十嵐歯科医院にお任せください!

まとめ

インプラントは怖いというイメージを持つ人もいますが、手術によるメリットは多くあります。医療事故のリスクを避けるためには、安心できる歯科クリニックで治療を受けることが不可欠です。五十嵐歯科医院は、豊富なインプラント治療の経験と、設備の充実により多くの方に信頼を得ています。インプラント治療を考えている方は、まずはカウンセリングを受けてみるようにおすすめします。