電話番号 0120-418-889
アクセス
資料請求
お問い合わせ
歯科コラム

オールオン4手術は、麻酔医立ち合いのリラックス麻酔で安全に

オールオン4は少ない本数で負担を抑えたインプラント手術ができる治療法ですが、本数が少ないとはいえ、「手術となると不安」「基礎疾患があるから体調の急変が心配」、という方も多いのではないでしょうか?

当院では、患者様にリラックスしていただくという意味でも、そして、基礎疾患をお持ちの方に安全に手術を受けていただくという意味でも、オールオン4やインプラント手術の際には、麻酔科医立ち会いの元、静脈内鎮静法という鎮静麻酔を行い、全身管理を行いながらインプラント手術を受けていただいております。

静脈内鎮静法とは

all_on_4_anesthesia_02

静脈内鎮静法は、別名「リラックス麻酔」とも呼ばれているもので、腕に点滴する形で行われます。

よく混同されやすいのが全身麻酔ですが、静脈内鎮静法は全身麻酔とは違って意識がなくなることはなく、意識を保った状態で半分眠った心地よい状態になるのが特徴です。完全に眠ってしまうことはないため、入院の必要もありません。また、不安や恐怖を感じることもなくなり、手術中の記憶が嫌な記憶として残りません。

歯科の麻酔だけではダメ?

インプラントを埋め込む手術そのものは、通常の歯科治療で使う局所麻酔だけでも十分に効き、それだけでも手術を進めていくことは可能です。ですが、不安や緊張、恐怖といったものは残ってしまいます。

過剰な緊張や不安は体調にも変化を及ぼします。例えば、心拍数や血圧の変動、気分不良といったものが起こりやすくなり、体の急変から手術を円滑に行えなくなり、中止せざるを得なくなることもあります。

この時、静脈内鎮静法を行いながら手術を進めることで、リラックスした不安や緊張のない状態となるので、手術を気分良く、また、体調も安定させることができるため、安全に進めていくことができるのです。

日本歯科麻酔学会認定医が全身管理を行います

all_on_4_anesthesia_01

当院では、インプラント手術、オールオン4手術を行うドクターとは別に、麻酔担当として、大学病院の歯科麻酔科で高度なトレーニングを受けた日本歯科麻酔学会認定医が皆様の静脈内鎮静法、そして全身管理を行い、手術を安全に進めてまいります。

また、手術による痛みや腫れに対しても、飲み薬では効果が出るのに時間がかかってしまいますが、当院では、麻酔科医が点滴から痛み止めや抗生剤を投与することが可能ですので、速やかに効かせることが可能です。

現在、日本国内において点滴投与ができる歯科医院はそれほど多くはありません。当院では経験豊富な2名の歯科麻酔医が対応させていただきますので、どうぞご安心ください。

五十嵐歯科医院ではオールオン4に特化した治療を行っています。インプラント治療の専門医が患者様に合わせた治療を行います。インプラントやオールオン4のご相談なら五十嵐歯科医院へ。

免疫力を上げるためには口腔ケアが必要です
ウイルス対策、滅菌体制に関して

当歯科医院は、患者様一人一人に対して、全ての器具を滅菌しています。手袋など、手用器具も、全て患者様ごとに廃棄しています。院内では、施術場所に、空気洗浄機が備えてあり室内空調を管理しています。インフルエンザウイルスの防備に最善を尽くしております。

また、体調管理の為、インプラント 抜歯時や、歯科治療時に、歯科麻酔医が、モニターで、血圧、心電図などを把握して、点滴を行い痛みの軽減、施術部位の腫れを必要最小限に抑える歯科医療を行なっております。

インスタグラム

歯科コラム

歯科コラム一覧
コラム
年末年始休暇のお知らせ
9月の休診日のお知らせ
8月の休診日のお知らせ
年末年始休診のご案内
8月休診日とお盆休みのご案内
お知らせ一覧