電話番号 0120-418-889
アクセス
資料請求
お問い合わせ
歯科コラム

若さは口元から! オールオン4で表情筋が鍛えられハリのあるお顔に

エイジングというのは誰にでも起こるもので、いつまでも若くいることは不可能です。

けれども、努力することによって、若さを保つことはできます。例えば、人はすべての歯を失うと、途端にエイジングが進んでしまいます。これは「噛める」ということがそれだけ重要な行為であることを意味しています。インプラント治療の一種である「オールオン4」であれば、失われた歯の機能を回復し、顔や口元の若さを保つことも不可能ではありません。

オールオン4ってなに?

オールオン4ってなに?

オールオン4とは、インプラント治療の一種です。顎の骨に4本のインプラントを埋め込んで、すべての人工歯を支えることから、こうした名前がつけられています。たった4本のインプラントで、なぜすべての歯を支えることができるのか、疑問に思いますよね。本来であれば、すべての歯をインプラントで補おうとした場合、片側の顎だけでも8~12本のインプラントが必要だったからです。これは、上部構造の違いに由来しています。

オールオン4で装着する上部構造というのは、すべての人工歯が連結されていますので、外見は総入れ歯に近いです。ただ、オールオン4は、人工歯とわずかな歯肉の部分からなるため、総入れ歯と比較するとかなり小型です。そんな人工歯が一塊となった装置を装着するため、4本のインプラントでも支えることが可能となっています。ではなぜ、オールオン4による補綴治療を受けると、アンチエイジングに寄与するのでしょうか。

歯を失うことでエイジングが進むメカニズム

すべての歯を失うと、ものを噛むことができなくなります。使う機会が少なくなった咀嚼筋は、段々と衰えていき、筋肉が退化していくのです。同時に、その周囲にある表情筋も衰えていくため、顔全体が老けていくこととなります。わかりやすくいうと、肌にハリがなくなり、表情に乏しい顔つきになるのです。

こうした変化というのは、すべての歯を失った方の口元を見るとよくわかります。周囲にもしも、総入れ歯を装着している方がいらっしゃったら、同じように印象を抱いているはずです。改めて注目しなければわからないものですが、若さというのは口元の印象に大きく左右されます。

オールオン4ならしっかりと噛める

オールオン4がアンチエイジングに寄与する理由としては、治療後に「しっかりと噛める」ようになることです。例えば、総入れ歯の場合は、失われたすべての歯を上下の人工歯で補うことはできるのですが、どうしても不安定になってしまいます。なぜなら、インプラント治療のような人工歯根(インプラント体)が存在しないからです。つまり、総入れ歯というのは、土台となる部分が存在せず、お口の粘膜に吸着させることで固定する補綴装置といえます。これだと、噛む度に動いてしまって入れ歯が安定しませんよね。

一方、オールオン4であれば、4本のインプラントが顎の骨に埋め込まれていますので、土台はバッチリです。その上に、総入れ歯に近い形の上部構造を設置することで、安定した咀嚼機能を回復することが可能となります。そうしてしっかりと噛めるようになることで、私たちの口元には大きな変化が生じてきます。

笑顔が増えて表情筋も鍛えられる

笑顔が増えて表情筋も鍛えられる

食事の時にしっかりと噛めるようになると、心身ともに、とても良い影響があらわれてきます。咀嚼機能が向上することで食事が楽しめるようになり、栄養の摂取も健全に行えますので、健康な体をつくることができます。また、咀嚼筋が発達することで、口元の若さを保つことにもつながります。

さらに、インプラントの上部構造というのは、セラミックで作られた人工歯や、人工歯根による安定性の高さから、非常に審美性の高い補綴装置となっています。オールオン4の治療後は、口元に自信が持てるようになり、笑顔も増えることでしょう。笑うことが増えると、口腔周囲に分布している表情筋も鍛えられ、顔全体から若さを感じられるようになるのです。こうしたお顔の変化というのは、インプラント治療の一種であるオールオン4ならではといえるでしょう。よく噛み、よく笑って若さを保つアンチエイジングというのは、非常に健全な美容法といえます。

まとめ

歯を使ってきちんと噛めるということは、咀嚼筋や表情筋にまで大きな影響を与えます。

私たちは、口元の印象から若さを感じることが多いため、オールオン4で治療することは、非常に大きなアンチエイジング効果が得られるといえるでしょう。すべての歯を失って、自分の老いを感じている方には、オールオン4がおすすめですので、まずは歯科医院を受診して、歯医者に相談してみてはいかがでしょうか。治療の流れや治療費について、詳しく説明してくれるかと思います。オールオン4は、すべての人に適用できるとは限りません。まずは歯医者のカウンセリングを受け、レントゲン撮影やCT撮影などの精密検査を実施する必要があります。

 

免疫力を上げるためには口腔ケアが必要です
ウイルス対策、滅菌体制に関して

当歯科医院は、患者様一人一人に対して、全ての器具を滅菌しています。手袋など、手用器具も、全て患者様ごとに廃棄しています。院内では、施術場所に、空気洗浄機が備えてあり室内空調を管理しています。インフルエンザウイルスの防備に最善を尽くしております。

また、体調管理の為、インプラント 抜歯時や、歯科治療時に、歯科麻酔医が、モニターで、血圧、心電図などを把握して、点滴を行い痛みの軽減、施術部位の腫れを必要最小限に抑える歯科医療を行なっております。

インスタグラム

歯科コラム

歯科コラム一覧
コラム
ゴールデンウィーク休診のお知らせ
年末年始休暇のお知らせ
9月の休診日のお知らせ
8月の休診日のお知らせ
年末年始休診のご案内
お知らせ一覧