歯が少なくても大丈夫!ワンデーインプラントがおすすめ

天然歯のようにしっかりと噛むことができ、見た目の美しさ(審美性)も格段に向上するインプラント治療。現在差し歯やブリッジ、入れ歯をしている方の中には、インプラント治療を検討しているという方も多いのではないでしょうか。インプラント治療は他に比べて少々費用がかかりますが、半永久的に使用できるといわれているため、一生ものと思えば「お得」とも考えられます。
今回はそんなインプラント治療の中でも特におすすめの、「ワンデーインプラント」についてご紹介したいと思います。

一般的なインプラント治療

一般的なインプラント治療

ワンデーインプラントと比較するにあたって、一般的なインプラント治療についてご説明します。一般的なインプラント治療は、歯1本にあたり1本の人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯の土台をとりつけ、さらに人工歯をかぶせるように固定するという工程を行います。差し歯やブリッジ、入れ歯とは違い、顎の骨に人工歯根を埋め込むので、人工歯がずれてしまったり、噛む際に歯に力が入りにくかったりということがありません。見た目も天然歯とそん色がなく、美しい歯を手に入れることができます。
治療期間については、人工歯根を埋め込む手術を行ってから顎の骨と人工歯根がしっかりと結合するまでに4か月~6か月程必要で、その後に人工歯をとりつけるので、半年くらいをみておいた方が良いでしょう。意外と長い期間を要する治療だということがわかります。
一般的なインプラント治療にこんなに時間がかかるなんて…と思われた方もいらっしゃるでしょう。今使用している入れ歯がどうしても合わず、早々にインプラントにしたい!重度の歯周病で歯がほとんどなくなってしまったのでなんとかしたい!総入れ歯からインプラントにしたい!という方にとっては、「そんなに長くは待てない」かもしれません。
そんな方におすすめなのが、たった1日でインプラント治療が可能な「オールオン4」という方法です。ワンデーインプラントとも呼ばれますが、治療したその日に人工歯の設置が可能という、治療にあまり時間をかけられない方にぴったりの治療です。

ワンデーインプラント(オールオン4)とは

人工歯根を埋め込む手術から、通常半年ほどの期間を経て人工歯の設置が行われますが、ワンデーインプラントの場合はこれらの工程を1日で済ませることが可能です。これまで、総入れ歯の方など天然歯がほとんどない方の場合、片顎に10本以上のインプラントを埋め込む必要がありました。上下の歯となると、2倍の20本以上にもなります。相当数のインプラントを埋め込むとなると、それだけ手術時間がかかってしまうため、到底1日ではすべての工程を終えることができません。
一方で、ワンデーインプラント(オールオン4)の場合は、片顎に埋め込むインプラントの数は4本だけで、その4本で片顎すべての人工歯を支える仕組みになっています。上下の歯で行っても、8本のインプラントで済むというわけです。従来のインプラントと比べると、20本から8本分の手術に手間が減るわけですから、その分所要時間も大幅に削減できます。そして、なんといってもその日のうちに人工歯を設置することが可能ですので、1日で美しく丈夫な歯を手に入れることができるのです。あまりに硬いものや粘着質のあるものは控えるべきではありますが、施術のその日から、装着したばかりの人工歯で食事をすることも可能です。

ワンデーインプラント(オールオン4)のおすすめポイント

ワンデーインプラント(オールオン4)のおすすめポイント

1日で人工歯まで施術可能なワンデーインプラント(オールオン4)は、そのスピード感が最大のメリットと言えそうですが、他にもおすすめしたいポイントがあります。

■身体への負担が少ない

人工歯根を埋め込む箇所が片顎に4か所だけで済みますから、従来のインプラントより手術の負担を軽減することができます。術後の腫れや痛みも比較的少なく済み、体への負担が抑えられます。

■費用が抑えられる

全ての歯を一本一本インプラントにすることに比べれば、インプラントの本数も最大8本で済みますし、手術時間も短いためその分費用を抑えることができます。また、体への負担が少ないので、通院回数も減らすことができ、全体的な費用を削減することが可能です。

■見た目の美しさ(審美性)

顎全体を一度に治療するため、理想的な歯並びと歯の形を1日で手に入れることができます。入れ歯ではかなわない、天然歯に近い見た目と天然歯よりも整った口元を追求することができます。

■手入れが簡単

インプラントの特徴ですが、入れ歯のように取り外して洗浄する必要がないため、天然歯と同じように歯磨きなどのセルフケアを行えることもメリットです。ただ、天然歯でもそうですが、定期的検診で状態を確認することは大切です。
まさか1日でインプラント治療ができるとは、知らなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。早急に歯をなんとかしたい、総入れ歯からインプラントにしたいとお考えの方であれば、歯医者さんで一度相談されることをおすすめします。歯科医院によってワンデーインプラント(オールオン4)の方法等違ってくる場合がありますから、治療の工程やかかる日数はしっかりと確認してくださいね。