格安のオールオン4をする危険性 正しい相場は?

オールオン4は、総入れ歯にしなければならない症例に対して適用できるインプラント治療です。費用はそれなりに高額が、なかには相場からはかけ離れた格安の値段でオールオン4を提供している歯科医院があります。しかし、正直、安すぎる場合は危険性が伴うという認識はもっておきましょう。格安のオールオン4は、なにかしら理由があるはずです。インプラントはその後の日常生活へ大きな影響を与えるため、正しい相場を把握しておくことは重要といえます。ここでは、そんなオールオン4の正しい相場や格安の危険性について詳しく解説します。

オールオン4はなぜ高いのか?

オールオン4はなぜ高いのか?

オールオン4のインプラント治療に興味をお持ちの方であれば、大体どのくらいの治療費がかかるかはご存じではないでしょうか?相場としては、数十万円程度では受けることのできないインプラント治療であるため、格安の歯科医院をお探しの方も多いことでしょう。そこで、まず気になるのが、「なぜオールオン4は高額の治療費が必要になるか」という点ですよね。これは第一に、適用される症例がたくさんの歯を失っているという点が挙げられます。

治療する歯の本数が多い

オールオン4は、基本的に総入れ歯と同じですので、患者さんのお口のなかには1本も歯が残っていません。これをすべてインプラントなり、総入れ歯の形をした上部構造なりで補綴するとなると、必然的に治療費が高額となるのもうなずけますよね。とくに片方の顎だけでなく、両方の顎をオールオン4で治療するとなると、相場に当てはまった金額だとしても高額となります。

インプラントには特別な素材と技術が必要

オールオン4では、4本のインプラントを顎の骨に埋め込みますが、そこに使われるチタンという素材が高額です。それ以外にも、手術を成功させる技術にも高度なものが要求されるため、治療費はおのずと高くなります。そして、通常のインプラント治療との違いは、本数の多さです。オールオン4は文字通り4本のインプラントによって上部構造を支えますので、使う材料や技術力もさらに高いものが要求されるのです。

オールオン4の相場とは?

オールオン4の相場とは?

これからオールオン4を受けようかと検討している人にとって、何より知りたいのは治療費の相場ですよね。オールオン4の治療は、いくつかのプロセスに分けられますが、大まかな費用の総額を計算すると、180万~240万円程度が相場といえます。このなかには、術前の検査や診断料などはもちろんのこと、インプラント手術や使用する材料費なども含まれています。ただ、あくまで片方だけの顎の値段ですので、両方の顎でオールオン4の治療を受ける場合は、おおよそ倍の費用がかかると認識しておきましょう。

格安のオールオン4は要注意

歯科医院によっては、オールオン4の治療を相場の半分の価格で提供している場合もあり、費用を抑えたい人にとっては魅力的に映るかもしれません。ただし、上述した通り、オールオン4の治療費が高額になってしまうのは、それなりにきちんとした理由があります。それにも関わらず、相場と比較して格安の治療費が設定されている歯医者は、要注意と言わざるを得ません。つまり、一般的なオールオン4とは、何らかの違いがある可能性が高いということになります。

使用している材料の質が悪い

オールオン4の治療では、通常のインプラント治療と同様、チタン製の人工歯根を使用します。また、厚労省が認可しているような安全性の高いインプラントシステムを採用していることがほとんどです。一方、格安の費用でオールオン4を提供している歯科は、質の悪い材料を使用していたり、マイナーで安全性の低いインプラントシステムを採用していたりするケースも珍しくありません。確かに、そうしたシステムや材料を使うことによって、相場よりも格安な値段でオールオン4治療を提供することは可能ですが、安全性などに問題が生じることはいうまでもありません。

表示されている価格に要注意

表示されている価格に要注意

オールオン4の治療には、全国的な相場というものがあります。それは上述した通り、片方の顎だけであれば、200万円前後といった価格です。これがもし100万円という格安な値段で治療しますという表示があった場合は、注意しましょう。そのなかには、オールオン4の治療にすべての費用が含まれているとは限りません。場合によっては、インプラント手術のみの費用を意味しているケースもあるからです。そのため、格安のオールオン4を提示している歯科医院では、まず費用の内訳を歯医者に尋ねることをおすすめします。そうした確認を怠ると、治療を開始してからさらに追加費用がかかるなどのトラブルに巻き込まれてしまいます。

まとめ

このように、歯科医院によってはオールオン4のインプラント治療を格安の値段で提供していますが、そこには上述したような危険性が伴います。そのため、あらかじめオールオン4の相場を知っておくことが大切です。同時に、格安の値段でオールオン4治療を提供している歯科医院に治療をお願いしたい場合は、その内訳を事前にしっかりと確認して納得のうえ検討することが重要になります。いずれにせよ、オールオン4という治療は高額な費用がかかるものですので、格安の値段で提供することはなかなか難しい施術方法だということは認識しておきましょう。