電話番号 0120-418-889
アクセス
資料請求
お問い合わせ
歯科コラム

年齢制限はある?高齢者がインプラントをする際の注意点

インプンラント治療をしようと考えている人がきになるのが年齢制限の有無やインプラント治療中の注意点などです。

インプラント治療は歯がなくなった時に歯の変わりとなる画期的な治療方法です。しかし、外科手術を伴うので高齢者の方は少し躊躇してしまいます。今回は高齢者の方でもどういった患者さんがインプラント治療を受けることができてどういった患者さんが受けることが難しいのかも合わせて紹介していきます。現在、インプンラントで悩んでいる方やそのご家族の方は必見です。

インプラントの年齢制限

インプラントの年齢制限

インプラントには外科手術をしなければいけません。外科手術をする上で問題がないと判断される健康状態であれば別ですが基本的には20歳~70歳までの人がインプラントの年齢制限と言えます。

20歳以下の患者さんは顎が成長する可能性や親知らずが生えてくることがあるので容易にインプラントを行うことができません。70歳以上の患者さんでもインプラント手術を受けることができますがやはり以下の点には注意しておいてもらいたいです。

持病があったとしても、事前に歯科麻酔医が体調管理することが必要

持病があるとインプラント手術は60代でも慎重に考えるべきです。病気の中でも生活習慣病と言われる高血圧・糖尿病は特に注意が必要です。外科手術の際には出血が伴います。糖尿病患者さんは健康な患者さんに比べて出血がしやすい傾向にありますし、高血圧の患者さんは局所麻酔薬に制限があります。

この為、手術前・手術中に全身管理を歯科麻酔医が行うことで安全に手術が出来ます。

口腔状態が良い

口腔状態とは歯磨きがしっかりできているか、歯周病になっていないかということです。インプラントは常に清潔にしておかなければいけません。歯磨きがしっかりできていないと歯周病にもなりやすく、インプラントを埋めた部位が歯周病になると「インプラント周囲炎」という状態になりインプラントを抜かなければいけなくなります。

歯科麻酔医が処置前に口腔内を清掃します

服薬、抗凝固剤を服用していても、手術方法を考える事で手術は可能となります

骨粗鬆症のためのビスサオスホネート服用中の患者様も一旦服用中止して頂くことで手術が可能となります

インプラント手術をどうしても受けたい

インプラント治療をどうしても受けたいという高齢者の方はたくさんいます。その中でも口の清掃状態が悪かった患者さんは改善すればインプラント手術を受けることができます。
そんな患者さんがすべき行動にはどのようなことがあるでしょうか。

歯磨き指導を受ける

高齢者の方は長年同じ歯磨きの仕方や頻度になっています。しかし、インプラントは清潔な口腔環境でなければ失敗してしまいます。正しい歯磨きの仕方を勉強するためにも歯磨き指導を歯医者で受けるようにしましょう。

歯周病の治療をする

30歳以上の約70%が歯周病を罹患していると言われています。歯周病はインプラントにとって敵なので歯周病治療にも積極的に通い口腔状態を清潔に保つことを心がけましょう。

タバコを制限する

インプラント手術でできた傷跡が治る過程でタバコが悪影響だということが研究で明らかになりました。タバコに含まれる成分が歯茎の毛細血管を収縮させて血行を悪くさせるためです。インプラント治療が完了するまでタバコの本数を減らすようにしてください。

高齢者のインプラント本数

高齢者のインプラント本数

インプラント治療はここ20年ほどで日本国内に広まったまだ新しい治療方法です。厚生労働省が行う歯科疾患実態調査ではインプラントをしている患者さんの割合が調べられました。平成28年現在のデータでは70歳以上の患者さんでは10%程度の方がインプラント治療を行っています。加齢とともに歯が抜けていくことや歯が弱っていくことは仕方がないことです。高齢者のインプラント本数は年々増加傾向にありますが、年齢制限や持病・服薬という壁が立ちはだかる前にインプラントをしたい方は治療を開始することをお勧めします。

 

免疫力を上げるためには口腔ケアが必要です
ウイルス対策、滅菌体制に関して

当歯科医院は、患者様一人一人に対して、全ての器具を滅菌しています。手袋など、手用器具も、全て患者様ごとに廃棄しています。院内では、施術場所に、空気洗浄機が備えてあり室内空調を管理しています。インフルエンザウイルスの防備に最善を尽くしております。

また、体調管理の為、インプラント 抜歯時や、歯科治療時に、歯科麻酔医が、モニターで、血圧、心電図などを把握して、点滴を行い痛みの軽減、施術部位の腫れを必要最小限に抑える歯科医療を行なっております。

インスタグラム

歯科コラム

歯科コラム一覧
コラム
年末年始休暇のお知らせ
9月の休診日のお知らせ
8月の休診日のお知らせ
年末年始休診のご案内
8月休診日とお盆休みのご案内
お知らせ一覧