電話番号 0120-418-889
アクセス
資料請求
お問い合わせ
歯科コラム

インプラントの支払い方法について

インプラントをはじめとした自費治療は、費用が高めになります。

特にインプラントは治療内容によりかなり高額となり、インプラント治療を受けたいけど、どのようにしてお金を支払えばよいのか悩むのではないでしょうか。そんなインプラントの支払いの方法についてお話しします。

歯科医院に適用される支払い方法とは

歯科医院に適用される支払い方法とは

日常の買い物でお金を払うとき、ほとんどの方は現金かクレジットカードで支払いをするでしょう。それ以外の高額な商品、例えば自動車やマイホームを購入する場合、ローンを組んで支払っていく方法が一般的です。では歯科治療では、現金以外でどのような支払い方法があるのでしょうか。

クレジットカード払い

ショッピングなどで使うクレジットカードを、歯科医院でも使うことができます。カードの種類はJCBやVISA、マスターなどがあり、取り扱っている歯科医院により異なります。またクレジットカードを使った支払いができない歯科医院も多く、事前にクレジットカード払いができるかどうか確認する必要があります。

ローン(分割払い)

歯科治療を目的とした場合、「デンタルローン」と呼ばれる分割払いの方法があります。デンタルローンはインプラントやセラミックなどの審美歯科、矯正、ホワイトニングなどで利用することができます。次にデンタルローンについて詳しく説明します。

デンタルローンの特徴

ではデンタルローンとはどのようなものか、具体的にお話を進めていきます。デンタルローンは歯科治療用の分割払いのことで、デンタルローンを設定している主な信販会社はオリコ、セディナ、ジャックス、アプラスなどです。歯科医院により提携している信販会社は異なります。

無理のない範囲で月々の支払いを進める

デンタルローンによる支払いは利用設定額が高く、分割手数料も優遇されます。支払い回数も、月々の返済を無理のない金額で払えるよう設定が可能です。また医療費控除の対象にもなり、節税対策にも適しています。信販会社によっては最大500~800万程度貸し出してくれるようです。

治療に必要な費用を用意することが難しい場合、このデンタルローンを利用することで、手が届かないと感じていたインプラント治療などの高額な治療に踏み出すことが出来ることから、分割による支払い方法について歯科医院に問い合わせてみてください。

デンタルローンのメリットと注意点とは

デンタルローンの良いところは、無理のない範囲で返済ができることの他に、治療内容により、利用額が決定できることです。特にオールオン4などは最低でも250万くらいはかかります。治療はしたいけれど、どうしてもまとまったお金を用意することが難しい場合、デンタルローンを組むことが治療への近道になるため、いちど歯科医院で相談することをお勧めします。

金利も比較的低めのため、銀行の多目的フリーローンに比べると、はるかに低い金利であると言えるでしょう。また面倒な手続きも、歯科医院が窓口となって行うところことがほとんどで、患者様は申込用紙の記入、本人確認の電話を受けることで手続きは完了します。

デンタルローンのデメリットおよび注意点は、どこの歯科医院でもデンタルローンが組めるわけではないことです。また信販会社の審査があるため、100%審査に通るとは約束できません。20歳以上で、安定した収入があれば比較的審査に通りやすいですが、審査結果により、希望に添えない場合もあります。その理由は歯科医院にはわかりかねることをご理解ください。

金利は他のローンと比べてやや低いとはいえ、分割払いは返済回数が多くなればなるほど金利がかさんでくるため、支払いの合計額が多くなってしまうこともデメリットです。返済シミュレーションを行い、無理のない範囲で計画的に行うことが大切です。

オールオン4やサイナスリフト、ソケットリフトなどインプラント手術を受けるための必要な処置を行っている歯科医院は、ほとんどのところでデンタルローンを取り扱っています。しかしインプラントを行う歯科医院が全てデンタルローンを利用できるとは限りません。カード払いも含め、どのように支払いを行うか考え、いざ支払い段階で慌てなくても良いように、事前のカウンセリングで支払い方法についてもしっかりと把握していただきます。

支払い方法はしっかりと確認し、明確にすることが大切

支払い方法はしっかりと確認し、明確にすることが大切

インプラントや審美歯科などで高額費用が必要になったときの支払い方法についてご紹介しました。カード払いやデンタルローンは一度に大きなお金を必要とするときにとても便利です。しかし分割払いは便利な反面、金利も必要となることから、月々どのくらいの返済をすればよいのかをカウンセリングの中で確認してください。費用の面においてトラブルが起きると、治療に必要な信頼関係が築きにくく、せっかくのインプラント治療も後味が悪くなってしまいます。費用や支払いの面も含めたカウンセリングでしっかりと相談し、のちのトラブルを防ぐようにして下さい。

五十嵐歯科医院では、各種クレジットカードおよびデンタルローンによる支払いが可能です。支払いのことでご不明な点や心配なことは、カウンセリングにてご相談ください。インプラント治療に必要な見積もりを出し、当院で利用できる支払い方法をご案内いたします。

 

免疫力を上げるためには口腔ケアが必要です
ウイルス対策、滅菌体制に関して

当歯科医院は、患者様一人一人に対して、全ての器具を滅菌しています。手袋など、手用器具も、全て患者様ごとに廃棄しています。院内では、施術場所に、空気洗浄機が備えてあり室内空調を管理しています。インフルエンザウイルスの防備に最善を尽くしております。

また、体調管理の為、インプラント 抜歯時や、歯科治療時に、歯科麻酔医が、モニターで、血圧、心電図などを把握して、点滴を行い痛みの軽減、施術部位の腫れを必要最小限に抑える歯科医療を行なっております。

インスタグラム

歯科コラム

歯科コラム一覧
コラム
年末年始休暇のお知らせ
9月の休診日のお知らせ
8月の休診日のお知らせ
年末年始休診のご案内
8月休診日とお盆休みのご案内
お知らせ一覧